深く!楽しく!学べる登山 〜ヤマノボリへのやさしい手引き〜

登山に欠かせない様々な知識や技術…記事や動画で、ビギナー向けの登山のイロハからベテランにも役立つテクニックまで様々な情報が満載です☆

第7章 登山未経験者の最初の難関!?まずはどこの山に行ったらいいの?

どの山に行こうかな♩

皆さん、こんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。

季節はすっかり初夏、登山シーズンになりましたね!
皆さんは、もうどこか登山に出かけましたか? 富士山?日本アルプス
涼しい北海道の大雪山なんかも、高山植物が綺麗ですよね。
さて、私はと言うと!

f:id:AlleinAdler:20190618230455p:plain

*鷲尾最近どこか山へ出かけましたか?
*齋藤いや、あの…自宅待機。
*鷲尾はい?
*齋藤お外暑いから、出かけるの億劫なんだもん。
*鷲尾相変わらず、山とはほど遠い生活ですか。まったく。
せっかくあれだけ時間をかけて、基本から細かく説明したのに。かわいいウェアも揃えたじゃないですか。
*齋藤いや…だってさ、そもそもどの山に行けばいいか分からないんだもん。
*鷲尾まだ悩んでいるのですか!?夏山の登山シーズン、終わってしまいますよ?
*齋藤痛いところを…。
*鷲尾まあ、いくら興味があっても、自分の知らない世界に飛び込んでみるのは、誰だって勇気がいりますよね。
*齋藤そうなの!関東近郊で日帰りで行ける低山って、探すと意外と沢山あって、まず最初はどこへ行こうか、なかなか決められない。
*鷲尾それはあなたが優柔不断な性格なだけではないですか?
*齋藤毒舌…。
*鷲尾でもたしかに、書店に行ってもインターネットで探しても「初心者におすすめ!」といった謳い文句の本や情報が溢れていますから、余計に悩んでしまうかもしれませんね。
*齋藤そうそう。そうだ!山に長けてる鷲尾さんイチオシの「初心者におすすめ」の日帰りで行ける関東近郊の山を教えてよ♪
*鷲尾そうですねぇ。では…

 

★登山ガイド・鷲尾がご紹介!初心者にオススメの山ベスト3★

1.  高尾山 599m

f:id:AlleinAdler:20190618231317p:plain

高尾山頂

2. 奥多摩・御岳山 929m

f:id:AlleinAdler:20190618231416j:plain

御岳山頂は神社になっています

3. 大山  1252m

f:id:AlleinAdler:20190618231755j:plain

大山阿夫利神社

*鷲尾この3つがテッパンですかね。どこもケーブルカーがあるので、齋藤さんのような人は、往復ケーブルカーに乗ってしまえばいいんですよ。
*齋藤山なのに、山ガール・歩かない?
*鷲尾はい。とはいえケーブルカーの終点から山頂までは多少は歩きますし。あなたレベルならそれくらい「登山」と気負わず、気軽な気持ちで行ける場所の方が良いと思います。

*齋藤たしかに。
*鷲尾ちなみに、TOP3に何故ケーブルカーがあるかと言うと、たぶん信仰の対象になっていることも関係があると思うのです。
御岳山なんか、山頂が神社ですからね。昔から、登山者以外の人も訪れていた証ですよね。

f:id:AlleinAdler:20190618232813j:plain

御岳山ケーブルカーはペット料金も設定!子どもだけではなくワンちゃんにもやさしい♩

*鷲尾もちろん、パワースポットが目的じゃなくても、そういう山だと食事処とかお土産屋さんも充実しているので、初心者の方でもきっと楽しめると思いますよ。

*齋藤へー、なんか登る以外の楽しみもあって面白そうだね♪でも、標高低いから暑いんじゃない?
*鷲尾確かに、熱中症対策は必要です。でも、例えば高尾山はおそばが名物で、山麓や山中のお店で食べ比べも楽しいですよ。高尾山の隣の城山の茶屋で食べられるメガ盛りかき氷も有名です。あと、高尾山ケーブルカーの終点に夏限定で日本一標高が高いと言われるビアガーデンも営業してるんですよ。 

*齋藤私、お酒飲まないし。
*鷲尾御岳山は8月になるとレンゲショウマというお花の大群落が見られます。
別名「森の妖精」って呼ばれるかわいい花なんですよ。あと、ここは山の中にロックガーデンという渓谷や滝があって、暑い夏にマイナスイオンを浴びてリフレッシュできますよ。

f:id:AlleinAdler:20190618233115j:plain

ロックガーデン、行ってみた!
*齋藤へぇ~、水は良いかも!でもうちの近くに市民プールあるんだよね…。
*鷲尾今挙げた3つの中でいちばん標高が高いのが大山。ここも、丹沢の名水を使った大山豆腐が名物で、山麓の色んなお店で楽しめますよ!
どの山も、都会のアスファルトだらけの環境よりは、涼しいと思いますけど。 
*齋藤山が涼しいのはわかったけど、そこに行くまでがねえ。秋はどうなの?
*鷲尾今の3つの山は、秋の紅葉もキレイですよ。すごく混みますが。
*齋藤あら、秋でもいいんだ♪じゃ、夏場は暑いのでお家で山のマンガ読んで過ごします!
*鷲尾私の時間を返して下さい…><

f:id:AlleinAdler:20190618233600j:plain

結局、初秋の9月中旬に御岳山で登山デビュー☆
 
☆第8章へ続く☆