深く!楽しく!学べる登山 〜ヤマノボリへのやさしい手引き〜

登山に欠かせない様々な知識や技術…記事や動画で、ビギナー向けの登山のイロハからベテランにも役立つテクニックまで様々な情報が満載です☆

プロローグ

 

f:id:AlleinAdler:20190505072512j:plain

はじめに…

新緑や紅葉など季節によって装いを変える山肌、可憐な高山植物、絶えず移ろう空の諧調…雄大なスケールで展開する自然の景観が、そこにはあります。

渓流のせせらぎ、甘く香る花の匂い、頬を撫でる風…五感に愬える何かが、そこにはあります。

ヤマノボリは、自分の脚で歩いたからこそ味わうことのできる感動を与えてくれます。

けれども初めての人にとっては服装・装備や体力などの不安など、敷居が高いのも事実。

そんなあなたのために、登山初心者の基本的な疑問や心配を、登山ガイドがわかりやすく解説します!

 

登場人物

*登山ガイド・鷲尾

東京都(でも高尾山の近く)出身。

鍵っ子&TVっ子だったため、小学生時代から刑事ドラマやハードボイルド映画・時代劇に耽溺。

・Favorite SAMURAI:故郷のヒーロー・土方歳三

・Favorite Actor;舘ひろし

・Favorite GUN:ベレッタM92F

ここまではかなり危険な経歴だが、中学~高校と山岳部に所属し、青春を山で過ごして何とか更生。

公益社団法人・日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅠ

f:id:AlleinAdler:20190505015722j:plain

山に出会っていなかったら、きっとグレていました!

 

*山ガールになりたい女子・齋藤

新潟県出身の20代女性。

普段はジブリ映画やバーチャルYoutuber鑑賞や、読書や漫画をこよなく愛する典型的なインドア女子。

最近は休日のリフレッシュとして、 “山”へ行きたいなと考えている。

 

 

f:id:AlleinAdler:20190522213242j:plain

宮崎監督の自然描写ってホント素敵♩

 

 

はじまりは憧れから…

*齋藤…最近、地元の友だちが山にはまっていて。毎週末インスタに上げてる写真がすごくキレイで、うらやましくて!私でも山登りってできるのかな?

*鷲尾…登山を好きな人が増えるのは、ガイドとしても一人の山好きとしても、とってもうれしいです。もしよければ、山登りのイロハから何でも(注1)教えますよ!

*齋藤…わー!ぜひお願いします!!

 

(注1)体力や経験の差などもあり、山の知識や技術は誰にでも通用するものではありません。これからお話することは、ひとりのガイドの個人的な経験に基づくもので、なおかつ登山初心者向けの基礎的な内容です。あくまでもヒントのひとつとして活用いただき、最後は自己責任での登山をお願いします

 

f:id:AlleinAdler:20190505172046j:plain

そんな彼女が、数ヶ月後には登山を始め…

f:id:AlleinAdler:20190505232759j:plain

約7ヶ月後には、雪の日本アルプス登頂を果たすのですが…

そんな齋藤さんの山ガールへの道を、この連載と下記の姉妹編ブログでご覧ください!!

【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

 

☆第1章へ続く☆